ページID:20151

更新日:2024年1月1日

ここから本文です。

幼保連携型認定こども園ろりぽっぷ泉中央南園 子育て支援事業

地域子育て支援室(森のこりす)のご案内

子どもを温かく見守るやさしい目があり、子ども自身が愛されていると感じることが、「心の発達の基盤」となります。ろりぽっぷでは、子育て中のお父さん、お母さん、孫育て中のおじいちゃん、おばあちゃん、そして子ども一人ひとりが安心して過ごしていただける場所でありたいと願い、子育て支援室をオープンしました。

当園は、地下鉄「泉中央駅」より徒歩15分という利便性のよいところにあります。

緑豊かな自然に囲まれ、木の香りが漂うログハウスの園舎の2階に、ちっちゃなお部屋をご用意しました。お友だちとの遊び場、交流の場として、子育ての気分転換の場としてご利用ください。

幼保連携型認定こども園ろりぽっぷ泉中央南園 園長 佐藤 眞弓

子育て支援センターメニュー

支援室開放

木のおもちゃで遊んだり、絵本を読んだり親子でゆったりと楽しい時間を過ごしませんか?支援員や一緒にご利用のお母さん同士、おしゃべりも楽しみましょう。

毎週月曜日~金曜日 午前9時00分~12時、午後13時30分~15時30分の2部制で開放しております。(感染症の状況などにより支援室開放の時間が変更になる場合がございます。詳しくはブログや支援室だよりをご覧ください。)

専用フォーム(外部サイトへリンク)での事前のお申し込みが必要です。

※園行事等の都合により、支援室の開放をお休みさせていただくことがあります。(ブログや支援室だよりでお知らせしています。)

※駐車場に限りがございます。近隣の方は徒歩等でのご来園をお願い致します。

出前おはなし隊

毎月第一、10時30分~七北田公園にて絵本や紙芝居の読み聞かせを行っています。「出前おはなし隊」ののぼり旗が目印です。(申込不要)

 

※イベントや天候によって中止となる場合があります。当日の9時30分頃、支援室のブログにてお知らせいたします。

※冬季期間(11月~3月)は園内で行います。

 

図書貸し出し

子ども向け絵本、お母さんの趣味本・育児書等の貸し出しを行っております。

1人2冊まで、貸し出し期間は2週間となります。

ご利用、返却の際は職員にお声がけ下さい。

育児相談

一人で子育て、悩んでいませんか?

近所にお友だちがいない、子育ての仕方が分からない、子どものこんなところが気になってしまう・・・そんなお話、聞かせてください。ご来園、電話、メール、オンラインで受け付けいたします。

子育て支援員の他、保育教諭、園長、主幹、栄養士、助産師などが対応いたします。

年間イベント(全て申込制)

年間を通して様々なイベントを企画しております。

  • 歯科医師による歯科講座・離乳食の日・ベビーヨガ・園長先生とおしゃべりタイム・パパ体操 等

毎月楽しいイベントをご用意しておりますので、是非ご参加ください。

詳しくはブログや支援室だよりにてお知らせいたします。

専用フォーム(外部サイトへリンク)での事前のお申し込みが必要です。

こりすの日(指定日、申込制)

0歳の赤ちゃんが対象で利用できる日になります。お子さんの成長がひと目でわかるように身長計、体重計もご用意しています。こりすの日には助産師がおりますので、授乳や発育、離乳食について等のご相談に、より専門的にお答えすることが出来ます。

ゆったりと遊びを楽しみながら、お母さん同士で情報交換や、リフレッシュする機会となれば嬉しいです。

詳しい日程はブログや支援室だよりにてお知らせいたします。

専用フォーム(外部サイトへリンク)での事前のお申し込みが必要です。

情報提供

子育て支援室の情報、園の活動内容、日々の子どもたちとの楽しくて素敵な出来事など、随時ブログを更新しております。どうそご覧ください。

子育て支援室ブログ(外部サイトへリンク)

https://www.lollipop.ed.jp/izumichuominami/

支援室だより「森のこりすだより」毎月1回発行

お問い合わせ先

幼保連携型認定こども園ろりぽっぷ泉中央南園 地域子育て支援室

所在地:仙台市泉区泉中央南9番地 電話:022-342-0610(子育て支援室専用電話)

Eメール:shien@lollipop.ed.jp

お問い合わせ

こども若者局運営支援課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8487

ファクス:022-261-4427