仙台市では、共同生活援助の事業を行う住居(グループホーム)の整備を促進するため、設備費用等の補助を実施しています。
重度障害者対応共同生活住居開設支援補助金
- 建物を賃借することにより、スプリンクラー設備の設置等、重度障害者の受入が可能な設備等を有する日中サービス支援型共同生活住居又は介護サービス包括型共同生活住居について新たに指定を受け、又は住居若しくは居室を追加する事業に対する補助です。
- 「開設又は住居若しくは居室の追加日の属する月から12か月分の空き部屋の賃料」と「重度障害者や医療的ケアが必要な利用者の受入のための設備の導入費」について一部を補助します。
- 補助の詳細は、重度障害者対応共同生活住居開設支援補助金についてをご参照ください。
共同生活住居整備費促進事業補助金
- グループホームにスプリンクラー、自動火災報知設備を設置する費用、耐火構造とするための改修費用を補助するものです。グループホームを新設する場合のほか、重度障害者の受入に伴って消防法上、スプリンクラーの整備が必要となる場合も利用可能です。
- 補助の詳細は、仙台市共同生活住居整備促進事業補助金についてをご参照ください。
- 今後、老朽化したグループホームの移転についても補助を行う予定です。
強度行動障害者受入グループホーム改修費等補助金
強度行動障害支援者養成研修費補助