ページID:66601

更新日:2023年2月21日

ここから本文です。

旬の食材 晩白柚

仙台市中央卸売市場の青果部には、旬の「晩白柚」が入荷しています!

晩白柚

晩白柚

 

※NHK「もりすた!」1月26日放送の内容をもとに作成

 

「晩白柚」は「ばんぺいゆ」と読み、日本最大級の柑橘類(ザボン類)で、そのサイズは

大きいもので直径20cm、重さ2キロを超えるものもあります。2021年には「世界で最も重いザボン類」

として、熊本県産の「晩白柚」が認定されたこともあり、その重さはなんと5,386g!驚きの重さです!

やはり熊本県での生産が盛んで、年内生産量の約90%を占め、地元の温泉には柚子風呂ならぬ晩白柚風呂

があるなど、その愛されぶりが伝わってきますね。

生育には日照時間や温暖な気候が必要ですが、今年は天候による影響もなく、順調に入荷が行われており、

2月から4月頃まで、その味を楽しむことができます。

「晩白柚」の選びかた

その「晩白柚」の選びかたをご紹介します。

晩白柚の選びかた(へた)

へたは緑色、表面は滑らかで明るい黄色のものがおすすめです。

晩白柚の選びかた(重さ)

そして、ずっしりと重みを感じるものは果肉が大きく、果汁が多く含まれている

ジューシーな「晩白柚」の証拠です!

「晩白柚」の食べかた

おいしく「晩白柚」をいただくには、まずは食べごろかどうか見極めましょう!

食べごろの晩白柚

香りが強くなり、指で皮を押してへこむようになると食べごろです。おまちどうさまでした。

皮のむきかた

食べる際には、厚い皮に覆われていますので、包丁で切れ目を入れてからむきましょう。

晩白柚の皮のむき方1

晩白柚の皮のむき方2

まず、へたから2cmほど切り落とし、放射状に切り込みを入れていきます。

晩白柚の皮のむき方3

晩白柚の皮のむき方4

切り込みを入れたら、外皮を手でむいていき、薄皮も取り除きましょう。

晩白柚をいただきます

果肉だけになったらおいしくいただきます。

プチプチした食感、ほどよい甘みと爽やかな酸味を楽しめます。

皮も食べられます!

晩白柚の皮もいただけます

むいた外皮も、捨てずに楽しむことができちゃいます!

マーマレードや砂糖漬けに加工することで、余すところなく堪能できますので、ぜひお試しください。

 

冬のお供に、やはり柑橘類は外せないのではないでしょうか?

大きくてジューシーな「晩白柚」、おすすめです!

お問い合わせ

経済局中央卸売市場管理課

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8124

ファクス:022-232-8144