現在位置ホーム > くらしの情報 > 自然・動物・農業 > 中央卸売市場 > 旬の食材 キウイフルーツ

ページID:67537

更新日:2023年3月25日

ここから本文です。

旬の食材 キウイフルーツ

仙台市中央卸売市場の青果部には、旬の「キウイフルーツ」が入荷しています!

キウイフルーツ

キウイフルーツ

 

※NHK「もりすた!」3月2日放送の内容をもとに作成

 

「キウイフルーツ」は年中出回っている果物ですが、ほどんどが、ニュージーランドなどからの輸入品が多く

愛媛などの国産のものは、12月下旬から4月上旬に出回り2月から3月に入荷のピークを迎えます。

 

「キウイフルーツ」という名称は、ニュージーランドからアメリカへ輸出されるようになった際に、

ニュージーランドの国鳥である鳥の「キーウィ」にちなんで命名されたといわれています。

 

意外ですがキウイはマタタビ科マタタビ属しています。

マタタビといえばネコを興奮させるイメージがありますが、それはマタタビに含まれるマタタビラクトン類が

猫に作用するためです。

市販の「キウイフルーツ」には、そのマタタビラクトン類は微量しか含まれていませんので、すべてのネコが

興奮するわけではないようですが、過剰に反応してしまうネコもいますのでご注意を!

 

今年の「キウイフルーツ」は、猛暑で小玉傾向ではありますが、とても美味しいものが入荷しています!

 

「キウイフルーツ」の選びかた

「キウイフルーツ」の選びかたをご紹介します。

キウイフルーツの選びかた

きれいな楕円形のもので、表面に傷やシワがないもの。持った時に弾力を感じるものを選びましょう。

 

「キウイフルーツ」の食べごろ

食べごろの見きわめかた

キウイフルーツの食べごろ

「キウイフルーツ」を親指と人差し指で縦に持ち、上下を指で軽く押して、柔らかさを感じれば食べごろです。

そのわけは、最も甘い部分は果肉の緑色ではなく、中心部の白い部分で、この部分が最後に熟すからです。

柔らかさを感じられれば、白い部分が熟したといえそうです。

追熟

購入した際に果肉が固い場合は、常温で保存し追熟しましょう!

バナナやりんごと一緒にポリ袋に入れ、常温で2~3日置くと、バナナやりんごが出すエチレンガスが

キウイの追熟を早めてくれます。

ハーフカットで手軽においしく

ハーフカットのキウイフルーツ

「フルーツを食べたいけど、皮をむくのが面倒くさいな・・・。」という経験はみなさんあるかと思います。

その点、「キウイフルーツ」は、皮をむかず、横半分に切って、スプーンですくって、お手軽においしく

いただちゃう、時短フルーツなんです!

 

陽気も見えてきたこの頃、「キウイフルーツ」で暖かい季節感をさらに感じてみてはいかがでしょうか!

お問い合わせ

経済局中央卸売市場管理課

仙台市若林区卸町4-3-1

電話番号:022-232-8124

ファクス:022-232-8144