更新日:2016年9月20日

ここから本文です。

1「相談」に関する疑問~精神保健福祉ガイド はあとぺーじ(1-12、1-13)

1「相談」に関する疑問

  1. どこに相談すればよいですか?
  2. 電話で相談できるところはありますか?
  3. 家族や友人でも相談できますか?
  4. 病院内での人権侵害について相談できるところはありますか?
  5. 退院後のことは誰に相談すればよいですか?
  6. 退院後、どのように過ごしたらよいですか?
  7. 生活全般について相談できるところはありますか?
  8. 障害者ケアマネジメントとは何ですか?
  9. 一人暮らしですが、身近に相談できるところはありますか?
  10. 家に来てもらって相談できますか?
  11. 高齢者福祉などの制度について相談したいのですが?
  12. 住むところについて相談できるところはありますか?
  13. 一人暮らしをしたいのですが、どうしたらよいですか?
  14. 病気や障害について仲間と話し合える場はありますか?
  15. 家族がひきこもっているのですが、どうすればよいですか?
  16. 金銭トラブルに巻き込まれてしまいました。相談できるところはありますか?
  17. 財産の管理や金銭管理が大変です。どうしたらよいですか?
  18. 日常生活自立支援事業とは何ですか?
  19. 成年後見制度とは何ですか?
  20. その他に専門家に相談できるところはありますか?
  21. 本人にはどのように接したらよいですか?
  22. 医療保護入院等のための移送とはどういうものですか?
  23. 病気や障害について勉強できるところはありますか?
  24. 家族が相談できるところはありますか?
  25. 他の家族の人と話ができるところはありますか?
  26. メンタルヘルスについて勉強できるところはありますか?
  27. 精神障害者が暮らしやすい地域づくりに参加することはできますか?
  28. 障害者保健福祉計画とは何ですか?
  29. 共同生活援助(グループホーム)事業を運営したいのですが、どうしたらよいですか?

1-12.住むところについて相談できるところはありますか?

区保健福祉センター障害高齢課・総合支所保健福祉課では、様々な生活の相談にのります。本人の希望にそってお話をうかがいながら、生活の役に立つ施設や制度の紹介を行います。また、簡単には解決できそうにない課題を抱えている方には、障害者ケアマネジメントをお勧めすることもあります。
また、障害者相談支援事業所でも相談に応じています。気軽にご相談ください。

開いてみよう

ページの先頭へ戻る

1-13.一人暮らしをしたいのですが、どうしたらよいですか?

今、自分で身の回りのことがほとんどできそうであれば、「アパート」を借りるか、条件があえば「公営住宅」を利用することができます。また、一人で生活するのが難しい場合は、「生活訓練施設」で家事等の生活に必要なことを練習したり、「共同生活援助(グループホーム)」で何人かと共同生活したりすることもできます。
家賃などの経済的な面をどうするか考える必要もあります。障害年金や生活保護が利用できる場合もありますので、相談してください。

開いてみよう

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

健康福祉局障害者支援課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8165

ファクス:022-223-3573