更新日:2021年3月29日

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ADL維持等加算について

ご注意ください

本ページにおいてご案内している内容は、令和3年度介護報酬改定の内容を反映していません。令和3年4月以降にADL維持等加算を算定しようとして届け出る場合は、以下のページにて御案内している告示等の内容を参照してください。

令和3年度介護報酬改定について

1.加算の概要

ADL維持等加算は、一定の要件を満たす通所介護等サービスを提供する事業所において、評価対象期間(加算を算定しようとする年度の初日の属する年の前年の1月から12月までの期間(基準に適合しているものとして届け出た年においては、届出の日の属する月から同年12月までの期間。)。)内に当該通所介護サービスを利用した者のADLの維持又は改善の度合いが一定の水準を超える等の要件を満たした場合に、当該評価対象期間の翌年の4月から始まる年度における通所介護サービスの提供につき加算を行うものです。

2.算定要件

要件の詳細については以下の事務処理手順を参照してください。

ADL維持等加算に関する事務処理手順及び様式例について(平成30年4月6日付厚労省老健局振興課長通知)(PDF:586KB)

指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準(訪問通所サービス、居宅療養管理指導及び福祉用具貸与に係る部分)及び指定居宅介護支援に要する費用の額の算定に関する基準の制定に伴う実施上の留意事項について」等の一部改正について(令和元年8月13日付)(PDF:96KB)

※ADL維持等加算の事務処理手順に関する部分のみ抜粋

3.届出について

加算の取得にあたっては、加算要件を満たすほか、「ADL維持等加算(申出の有無)」の届出と「ADL維持等加算」の届出を所定の時期までに提出する必要があります。

ADL維持等加算(申出)の有無の届出

提出時期

届出自体はいつでも提出が可能ですが、届出が属する年度の次の年度からの加算取得を希望される場合、遅くとも当該年度の7月末日までに提出する必要があります。

なお、前年度以前に既に「ADL維持等加算(申出)の有無の届出」を提出されている場合は、再度の届出は不要です。(年度毎に改めて提出する必要はありません。)

提出資料

  1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙2)
  2. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1もしくは別紙1-3)

様式は以下のリンクからダウンロードできます。

通所介護に関する様式

地域密着型通所介護に関する様式

ADL維持等加算の届出

提出時期

加算を取得する年度の前年度の3月15日まで

提出資料

  1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙2)
  2. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1もしくは別紙1-3)
  3. ADL維持等加算に係る届出書(別紙19)
  4. ADL維持等加算に係る届出書(別紙19)の「5 届出内容」の(3)4.、(4)6.及び(5)8.の値の根拠となる資料(任意様式)

様式は以下のリンクからダウンロードできます。

通所介護に関する様式

地域密着型通所介護に関する様式

その他

前項の「ADL維持等加算(申出)の有無」についての届出と異なり、算定に係る届出を提出できる事業所は国保連の行う審査において適合と判断された事業所のみです。該当事業所に対しては仙台市より通知にてお知らせします。

4.ADL維持等加算(III)の算定対象事業所一覧

令和3年度にADL維持等加算(III)を算定する仙台市内の事業所は以下のとおりです。

ADL維持等加算算定対象事業所(PDF:59KB)

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お問い合わせ

健康福祉局介護事業支援課

仙台市青葉区国分町3-7-1市役所本庁舎8階

電話番号:022-214-8169

ファクス:022-214-4443