更新日:2021年4月30日

ここから本文です。

TLS仙台株式会社

会社概要

TLSロゴ

社名:TLS仙台株式会社

設立:2018年

従業員:10名

本社:仙台市泉区南光台6-16-14(営業所:仙台市泉区長命ヶ丘3₋27₋3オメガコートビル306)

主な事業内容:ハウスクリーニング

「四方よし」な取り組み

独創的な社会的課題解決に向けた取り組み

課題

障がい者の自立意欲の向上と共生の実現

取り組み

(1)2020年より、就業支援A型施設と連携しながら、OJTによる日常清掃業務講習や業務発注等の就業に向けたサポートを実施。TLS仙台株式会社の営業所が入るビルにおいて、障がい者への就労機会の提供を定期的に行っており、就業に向けたトレーニングシステムを構築した。

(2)2020年より、宮城県障害者スポーツ協会と連携し、TLS仙台株式会社が事務局となり「スポーツトータルライフサポート」の運営を開始。障がい者就業支援施設と共用の運動広場も創設した。スポーツを通じた社会参加を障がい者の就労につなげるべく、多くのスポーツイベントを企画している。

※「スポーツトータルライフサポート」とは、スポーツを通じ、障がい者と健常者・高齢者の共存を図るべく、2020年にTLS仙台株式会社が主体となり発足した会員制(入会に制限は無し)スポーツクラブのこと。

成果

(1)就業に向けたサポートにより、計5名の障がい者が、ビルや企業の日常清掃員として就業。今後は、リモートによるPC・インターネット利用教習の実施やビル清掃の就労受入れ人数の増員等により就労機会の拡大を図る。

(2)2020年はボッチャやサッカー等のスポーツイベントを計4回実施。多くの参加者から好評を得ており、スポーツイベントが障がい者の就業への足掛かりとなっている。

就業に向けて清掃を行う様子「就業に向けて清掃に励む様子」

スポーツイベント「スポーツイベントの様子」

魅力的な職場環境づくりに向けた取り組み

課題

福利厚生の充実による社員のスキル向上及びモチベーションアップ

取り組み

福利厚生の一つとして、スポーツレクリエーションを実施。自他を尊重するコミュニケーションスキルの向上のため、参加者を社員だけではなく、就労支援施設に通う障がい者も対象とし、社員一丸となって楽しく汗を流している。

成果

自他を尊重するコミュニケーションスキルの向上のほか、心と体の健康増進に大きく寄与し、モチベーションアップにつながった。

社内レク「スポーツレクリエーションの様子」

TLS仙台株式会社(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

経済局経済企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

仙台「四方よし」企業大賞制度についての問い合わせ先
電話番号:022-214-8275 ファクス:022-267-6292
※TLS仙台株式会社の電話番号ではございません。