更新日:2022年7月1日

ここから本文です。

中城建設株式会社

会社概要

中城建設株式会社ロゴ

社名:中城建設株式会社

設立:1961年

従業員:47人

本社:仙台市宮城野区幸町2-23-1

主な事業内容:総合建設業、不動産賃貸管理事業、不動産特定共同事業、保育園事業

その他:健康経営優良法人認定企業、仙台市奨学金返還支援対象企業

 

「四方よし」な取り組み

独創的な社会的課題解決に向けた取り組み

課題

人口減少や少子高齢化、地方の過疎化により、空き家が増えていく一方で、まちに必要なコミュニティや生活基盤を支える皆の拠り所や施設が不足している。 

取り組み

2019年より、不動産特定事業法に基づく「不動産の小口化事業」の認可を取得。まちを応援するような不動産への共感をもとに投資を募り、まちに必要な不動産をつくり支えていく仕組みを「まちワク。ファンド」として、東北で初めて商品化した。「みんなで共感し、共に出資で助け合い(共助)、共に創り上げる(共創)」ことを目指している。共に創り上げることで、まちの課題解決やコミュニティの再生構築に寄与していく。

「まちワク。」ファンド概念図

成果

空き家をリノベーションし、障がい者グループホームを立上げ、障がい者の方のコミュニティの中で自立できる生活基盤ができた。また、空き家再生にも繋がった。

ぐりーんるーむ小田原

魅力的な職場環境づくりに向けた取り組み

課題

慢性的な人手不足、応募者が来ない

ワークエンゲージメントが低い。社内環境改善のリクエストが多い。

取り組み

魅力的な職場環境づくりに向け、以下の観点における各種取り組みを実施している。

観点 取り組み
学び

成長を促す仕組みとして人事評価制度を取り入れた。

共に学び合う教育研修制度として「中城アカデミー」をスタート。

安心

企業主導型保育園を自社で設立・運営。

ユニークな福利厚生制度の導入。

(「もうひと踏ん張り」手当、「1on1」手当、「生コン打設」手当、「ワクコミ」応援手当、一級建築士受験特待生手当、チケットレストラン、誕生日日帰り人間ドッグ、インフルエンザ予防接種負担など。)

居心地の良さ

社屋リノベーションプロジェクトの実施。

社屋のリノベーションについて、社員皆でアイデアを出し合いながらカタチにしていく(11月完成予定)。DX化も取り入れ、リモートワークなど多様化する働き方に対応できるようなレイアウトや間取りを考え、フリーデスク化や、1人で黙々と仕事が出来るコワーキングスペースを設けるなど、働き方によって場所を選べるオフィスにしていく予定。綺麗になった社屋で、社員の仕事に対するモチベーションアップや作業効率向上も図る。

認め合い

社内報「MoveOn!通信」発刊。

社員紹介や社員の活躍などを社内に発信し、皆で認め合う文化を醸成。

独自の採用 建設業のイメージを変えるような独自のリクルートサイトを立ち上げ、社員のブログやコラムを更新している。また、面接も互いのミスマッチを防ぐよう、明るく本音で語り合える方法を取り入れている。

中城アカデミーの様子

成果

上記の取り組みにより、以下の成果が出ている。

1年で16人の採用に成功した。

3年前に比べ女性比率が約20%から約40%へ増加した。

能動的、前向きな社員が増え、社内環境を良くしていこうとする自発的な取り組みが出てきた。

 

中城建設株式会社(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

経済局経済企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8275

ファクス:022-267-6292