ホーム > 事業者向け情報 > 経済・産業 > 中小企業支援 > 支援メニュー > 企業価値や魅力の向上を図りたい > 施策 > 仙台「四方よし」企業制度について > 仙台「四方よし」宣言企業 一覧 > 株式会社ビー・プロ
ページID:78236
更新日:2025年2月27日
ここから本文です。
社名:株式会社ビー・プロ
設立:1963年
従業員:116名
本社:仙台市若林区六丁の目西町4番1号
主な事業内容:印刷業
人材不足・採用難にお困りのお客様が多く、お客様からの相談を受けて印刷物を製造するだけでなく、当社独自の採用活動支援という観点から「印刷物」と「WEB・動画」のコラボレーションを提案できるのではないかという課題認識を持っていた。
動画・WEBサイト作成及び運営・更新、就職情報サイトへの掲載代行を実施
お客様へのヒアリング・取材を基に、パンフレット制作、動画・WEBサイト制作及び運営・更新、就職情報サイトへの掲載代行を実施。成果物の納品だけではなく、WEBサイトのアクセス解析運用サポートなど、アフターフォローにも力を入れている。このほか、当社主催でセミナーを開催。当社クリエイターにより、採用活動におけるメディアの効果的な使い方についてレクチャーを行っている。
採用支援を行った案件については、業界・会社を紹介する資料や動画について高評価を受けており、当社の支援サービスを継続的に利用するお客様が増加。また、建設業協会加盟企業に対する支援数は、サービス開始当初の19社から、2024度は50社まで増えており、多くの企業が人手不足に悩む建設業界に対して、支援の輪を広げている。
パンフレットの提案イメージ 採用支援案件の成果を研修会にて発表
印刷市場の縮小、物価上昇による原材料費の高騰、業務の属人化とそれに関連した技術承継・人材育成について、課題認識を持っていた。
DX化と生産性向上に向けた取組みについて
DX化と生産性向上がこれらの経営課題解決のために必須であると考え、経営陣主導のもと、宮城県の実施事業「人材育成・DX推進プラン策定プログラム」や外部講師等を活用し、取組みを進めている。DX化については、各部署におけるDX化の方針や3ヶ年のロードマップを作成。生産性向上については、月に1度外部から講師を招き、作業の分析からアイデア出し・選定、実行とレビューまでの手法を学び、社内を複数のチームに分けて実践している。
現代、先行きの見通しや予測が困難な時代に突入した中では、従業員が自発的にアンテナを張り、知識・情報のキャッチアップに努めることが必要と感じており、課題認識を持っていた。
資格取得助成制度の新設について
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.