更新日:2021年8月5日

ここから本文です。

有限会社奥州秋保温泉蘭亭

会社概要

蘭亭ロゴ

グランピングロゴ

社名:有限会社奥州秋保温泉蘭亭

設立:創業1964年、会社設立(蘭亭オープン)1995年、2017年に現在の社名に変更

従業員:80名

本社:仙台市太白区秋保町湯元字木戸保7-1

主な事業内容:旅館業

その他:仙台市奨学金返還支援対象企業

「四方よし」な取り組み

独創的な社会的課題解決に向けた取り組み

課題

秋保地域の活性化

取り組み

秋保地域は、仙台駅より車で30分の好立地にある。温泉だけでなく、美術館やガラス工房、ワイナリーなどの魅力的な施設のほか、日本三大瀑布に数えられることもある「秋保大滝」や迫力ある奇岩が続く「磊々峡」などの観光スポットが存在している。これらの観光資源を最大限に生かしながら、コロナ禍で大きな影響を受けている秋保地区の最大限の活性化を図るため、2021年6月より、蘭亭スタッフと秋保地域のクリエイターが月に数回、地域資源を洗い出し、地元のお店や人材とのネットワーク構築を図るための、ワークショップやフィールドワークを実施している。

ワークショップの様子「ワークショップの様子」

フィールドワークの様子「フィールドワークの様子」

成果

  • 地域の店舗や人材とのネットワークを構築することができ、秋保地域の活性化に向けた地域の一体感を醸成することができた。
  • 取り組みを通じて、地域旅館と観光施設、地域の店舗が相互に情報提供を行うことが可能となり、観光客からは「秋保にまだまだ知らないお店があり、また来たくなりました!」などの声が寄せられるなど、満足度の向上に結び付いている。

魅力的な職場環境づくりに向けた取り組み

課題

旅館業の接客スタッフは、業務中に社外へ出る機会がないだけでなく、1つの部署内で働くことが多く、マンネリ化やキャリア形成の機会が失われ、「やりがい」を失うスタッフが多かった。

取り組み

令和2年より、YouTubeチームを結成し、若手スタッフを中心に、部署を超えて作品を制作し、社外へ発信している。

ユーチューブチームの活動の様子「YouTubeチームの活動の様子」

成果

部署を超えて共同で作品を制作することにより、部署間の連携が強固になっただけでなく、自分たちの作品が社外へ発信されることに「やりがい」を感じ、積極的に参加するスタッフが増えている。

 

有限会社奥州秋保温泉蘭亭(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

経済局経済企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

仙台「四方よし」企業大賞制度についての問い合わせ先
電話番号:022-214-8275 ファクス:022-267-6292
※有限会社奥州秋保温泉蘭亭の電話番号ではございません。