更新日:2022年8月24日

ここから本文です。

株式会社マイクラーク

会社概要

株式会社マイクラークロゴ

社名:株式会社マイクラーク

設立:2017年

従業員:6名(グループ合計:12名 委託:17名)

本社:仙台市宮城野区榴岡1丁目6番3号 東口鳳月ビル202

主な事業内容:保険業界専用 オンライン秘書サービス

 

「四方よし」な取り組み

独創的な社会的課題解決に向けた取り組み

課題

保険業界には営業職の方々と「クラーク」と呼ばれる事務系職種の方々がおり、それぞれ以下の課題がある。

営業職の課題

営業職はお客様と直接面談する以外にも書類の記録・作成等の多くの業務が求められるため、限られた時間の中で、生産性を上げることが課題となっている。

事務系職種(クラーク)の課題

営業職の人数に比べ圧倒的に人材が少なく、業務負担が多く、離職率が高いと言われている。また、出社を前提とした勤務形態が多いため、コロナ禍において、特に子育て中の女性にとっては負担が高く、職を辞さなければならない方が多くいた。

取り組み

保険営業職と事務系職種(クラーク)の課題を結び付け、解決に向ける取組みとして日本初、業界初の保険業界専門のオンラインアシスタント業を開業。世の中の保険営業職をサポートすることで、保険業界全体を活性化することを目指している。

営業職の課題解決に向けた取り組み

秘書業務、ツール制作、システム業務といった保険営業職が抱える事務的な負担、体制整備への支援などをリモートワークにより行っている。

事務系職種(クラーク)の課題解決に向けた取り組み

自社内の事務系職種社員が、個人のライフスタイルに合わせた働き方ができるような職場環境づくりをすることで、事務系職種の雇用創出、ステータスを上げることに貢献している。

成果

保険営業職の方が独立して代理店営業を行う場合、すぐに自社で事務職の方を雇用することは困難であるが、マイクラークのサービスを活用することで、業務遂行が可能となったケースが出てきており、地元仙台においても1社が新規創業に至った実績がある。また、地域女性の雇用創出にも積極的に取り組んでおり、地元仙台で5名の採用実績がある。

 

魅力的な職場環境づくりに向けた取組み

課題

日本の事務系職種の女性社員は、出産、育児、夫の転勤などに伴い、積み重ねたキャリアを捨てざるを得ないケースが多い。また、多くの企業内で、代わりのきく職種という偏見があり、職場内での存在意義、働く人々の達成感が低い傾向がある。しかし、本来は優秀な事務系職種の方々がいるからこそサービス提供や営業が成り立っているため、事務系職種の重要性を再認識すべきである。

取り組み

女性がライフスタイルの変化に合わせて安心して働ける職場環境づくりを目指し、フルリモートの働き方を導入し、柔軟な勤務体系の選択によって安心して働ける環境を提供している。時短勤務や子連れ出勤可能といった働き方を始め、子育てをしながらの勤務や家庭環境を大切にした勤務体系を選択できるように取り組んでおり、週に1回~2回程度出社する社員、30分遅れて出勤する社員、週に2日は午前中だけ勤務する社員、家族の仕事の都合で県外に住んでいる社員など、様々な生活環境の社員が多様な働き方をしながら助け合う職場環境が醸成できている。なお、リモートワークでも毎朝のZOOMミーティング、定期的な職種ごとのミーティングを実施するなど、社員間のコミュニケーションにも力を入れている。また、保険事務系職種の重要性を認識しているからこそ、定期的に社員へのヒアリング、満足度調査を行い、更にやりがいや働きがいのある魅力的な職場環境づくりを目指している。

成果

2017年の開業以来、11名を採用し、離職者は0である。

打ち合わせの様子事務所内の様子

 

株式会社マイクラーク(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

経済局経済企画課

仙台市青葉区国分町3-6-1表小路仮庁舎9階

電話番号:022-214-8275

ファクス:022-267-6292