現在位置
トップページ >
自然・動物・農業 >
緑・公園・河川 >
みどりのデータ >
杜の都 緑の名所100選 >
検索 >
台原森林公園
青葉区 宮城野区 若林区 太白区 泉区
杜の都
27番
園児らに追ひ越されたり若葉径 佐々木和子(塩竈市)

だいのはらしんりんこうえん台原森林公園
●所在地:青葉区台原森林公園 ●面積:60.5ha ●開園:昭和48年
●周辺施設:広場、フィールドアスレチック、あずまや、彫刻、園路、駐車場など


周囲を木々に囲まれ、まるで森に迷い込んだような気分が楽しめる

近代庭園区
近代庭園区(撮影:熱海睦美)
 台原森林公園は市街地に近く、その名のとおり森林が残されている緑豊かな大規模公園です。
 園内には、健康広場から彫刻の「茉莉花」のある台原入口を結んで周遊する「中央遊歩道」があります。このほかにも、「こならの道」や「あかまつの道」などの園路があり、それぞれ特色ある表情を見せてくれます。
 また、六角形の形がユニークな花壇やスイレンの花が美しい大池、鳩の彫刻がある芝生広場などを気軽に散策することができ、高台にある記念広場からは緑あふれる公園を一望することができます。自然林や人工林に包まれた園内からは、野鳥のさえずりが聞こえ、木々の間を駆け抜けるリスの姿を見かけることもあります。
 台原森林公園は、豊かな自然に囲まれ、新緑が萌える春や緑陰の涼しい夏、紅葉が映える秋、霜柱を踏む音が響く冬など、四季折々の風景を楽しむことができます。

スイレンが花咲く
大池では、6月から7月にスイレンが花咲く
(撮影:瀬川貞子)

緑深い公園
緑深い公園


アクセスガイド
◎地下鉄「台原駅」、「旭ヶ丘駅」下車
地図
クリックすると地図がでます(別ウィンドウで開きます)
おすすめポイント
緑豊かな森林の中を縫うように造られた園路を歩きながらの森林浴は、心身をリフレッシュさせてくれます。春はサクラ、秋は紅葉を楽しみながらのウォーキングで気分爽快です。


森林浴が楽しめる園路
森林浴が楽しめる園路

地下鉄旭ヶ丘駅へと続く中央遊歩道
地下鉄旭ヶ丘駅へと続く中央遊歩道
(撮影:瀬川貞子)

「平和とやすらぎの広場」
鳩の彫刻がかわいい「平和とやすらぎの広場」
(撮影:庄司巳之吉)

記念広場の彫刻「緑の風」
記念広場の彫刻「緑の風」
(撮影:庄司巳之吉)

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。

杜の都・仙台わがまち緑の名所100選の「使用許諾・禁止事項」についてはこちらから



このページのトップへ戻る

〒980-8671 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目7-1|代表電話 022-261-1111
市役所・区役所などの一般的な業務時間は8時30分〜17時00分です。(土日祝日および12月29日〜1月3日はお休みです)ただし、施設によって異なる場合があります。
市役所案内図組織と業務

QRコード

仙台市モバイル版ホームページ
http://www.city.sendai.jp/m/

仙台市では、平成15年11月1日からNTTドコモ、au、ソフトバンクの各社携帯電話に対応したホームページを公開しています。

※市政・ホームページに関するご意見・ご提案、お問い合わせ

Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.