現在位置ホーム > 名所一覧 > サイカチ沼周辺

ページID:19048

更新日:2020年2月7日

杜の都 市民が選んだとっておきの緑の風景 わがまち緑の名所100選

ここから本文です。

サイカチ沼周辺

周囲の山々の緑が水面に映り、美しい風景を描き出す

蕃山の西方に位置するサイカチ沼は、大正時代、仙台地方の灌漑用ため池として建設された人工の沼です。
サイカチ沼周辺を取り囲む山々には、ハイキングコースが整備されており、新緑から紅葉まで四季折々の自然を楽しむことができます。サイカチ沼にはフナなどが生息し、周囲の深い森は多くの動物や野鳥のすみかになっています。
その後、下流側に月山池も造られ、サイカチ沼一帯は、釣りや野鳥観察、ハイキングなどのアウトドアを楽しむ人たちが集う拠点となりました。

早春のサイカチ沼の写真

早春のサイカチ沼周辺

ニホンカモシカの写真

ハイキングコースにひょっこり現れたニホンカモシカ

夏のサイカチ沼の写真

夏のサイカチ沼周辺

美しい紅葉の写真

紅葉も美しい秋

アクセスガイド

仙台駅西口バスプール52番錦ヶ丘行、「諏訪神社前」下車、JR仙山線愛子駅錦ヶ丘行、「諏訪神社前」下車

おすすめポイント

春にはカタクリやヒメシャガの花、夏にはヤマユリやアザミの花が咲き、クワガタやカブトムシのほか多くの昆虫が私たちを楽しませてくれます。時にはニホンカモシカと出会うこともある、自然の豊かな場所です。

基本情報

  • 所在地:青葉区上愛子付近

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。