現在位置ホーム > 名所一覧 > 泉ヶ岳

更新日:2017年2月8日

杜の都 市民が選んだとっておきの緑の風家 わがまち緑の名所100選

ここから本文です。

泉ヶ岳

雄大な自然を享受し、心・からだ・すべてを癒す大地

泉ケ岳は、船形連峰に連なり、稜線が美しく広がる名峰です。
一斉に芽吹く若葉や雪解けのせせらぎが美しい早春、新緑から深緑へと移りゆく初夏、色とりどりに燃える紅葉の秋、一面に白銀の世界が広がる冬、どの季節をとっても豊かな自然に触れることができます。
また、「水神コース」や「かもしかコース」「滑降コース」など変化に富んだ登山コースがあり、初心者からベテランまで心地よい汗を流しています。兎平からは仙台市内をはるか眼下に望むことができ、ハンググライダーやパラグライダーを楽しむ人たちの姿もよく見かけられます。ほかにも「ふるさと緑の道」を歩いて、泉ケ岳から定義に抜ける約10km、4時間あまりのハイキングを楽しむこともできます。
泉ケ岳は、一年を通して市内有数の市民の憩いの場であり、市民のシンボルとして親しまれています。

秋景の写真

秋景(撮影:三塚俊次)

ミズバショウの群生地の写真

市指定天然記念物に指定されているミズバショウの群生地(撮影:三塚俊次)

スキー場のゲレンデの写真

スキー場のゲレンデ、遠くからもくっきり見えるスキー場

晩秋の泉ヶ岳の写真

晩秋の泉ヶ岳

満開のコスモスとパラグライダーの写真

満開のコスモスとパラグライダー

満開のミズバショウ

満開のミズバショウ

アクセスガイド

地下鉄泉中央駅2番泉岳自然ふれあい館行、「泉岳自然ふれあい館」下車

基本情報

  • 所在地:泉区福岡字岳山

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。