現在位置ホーム > 名所一覧 > 宮城県美術館・仙台二高周辺

更新日:2017年2月8日

杜の都 市民が選んだとっておきの緑の風家 わがまち緑の名所100選

ここから本文です。

宮城県美術館・仙台二高周辺

ユリノキの並木が続く、落ち着いたたたずまいの文教ゾーン

宮城県美術館南側から川内にかけてユリノキの並木が続いています。6月半ばになると、大きな葉陰にクリーム色のチューリップの花のようなかわいらしい花が咲き、秋には葉が黄褐色に染まる美しい風景となります。
また、美術館の庭もサツキやドウダンなどで美しく彩られ、裏庭からは眼下に広瀬川、遠くは国見峠を望むこともできます。東側は、夏になるとツタで緑一面に覆われます。
美術館の東隣にある宮城県仙台第二高等学校(仙台二高)のサクラやカエデ、ツバキなどの木々も緑豊かで、校庭を囲むサクラ並木は、花の時期になると見事な装いになります。

ユリノキ並木の写真

宮城県美術館南側のユリノキ並木(撮影:池沢祐子)

美術館付近の紅葉の写真

宮城県仙台第二高等学校正門付近

彫刻の写真

宮城県美術館内の庭

並木のアップ写真

ユリノキの花

アクセスガイド

地下鉄「国際センター駅」下車
仙台駅西口バスプール15-2番川内営業所行「二高宮城県美術館前」下車

おすすめポイント

緑に囲まれた美術館中庭は、「アリスの庭」と呼ばれいろいろな彫刻を楽しむことができます。鳥がさえずり、池にコイが泳ぎ、紅葉の中で「芸術の秋」を堪能することもできます。

基本情報

  • 所在地:青葉区川内元支倉付近

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。