現在位置ホーム > 名所一覧 > 太白山周辺

更新日:2017年2月8日

杜の都 市民が選んだとっておきの緑の風家 わがまち緑の名所100選

ここから本文です。

太白山周辺

仙台市内各所から眺められる、伝説の生出(おいで)森

太白山は、美しい円錐形をしており、特徴的な山容は市内各所から眺めることができます。太白山は県指定の「自然環境保全地域」の中にあり、市街地に近いにもかかわらず、豊かな自然が残り700種あまりの植物が生育しています。
平成3年、太白山の東側に「仙台市太白山自然観察の森」がオープンしました。園内には野外教育施設として「カタクリの広場」「蝶の野原」などがあります。太白山自然観察の森では、毎年、夏休みに「親子環境ウォッチング」や四季を通して「ガイドウォーク」を開催しており、多くの人々が太白山の豊かな自然に触れ、理解を深める場として参加しています。
頂上へ向かう登山道は傾斜がきつく鎖をつかんで登るところもあり、山頂を目指し汗を流して登山する姿がよく見かけられます。

冬の太白山の写真

冬の太白山(撮影:渋谷康子)

人来田中学校から望む紅葉の太白山の写真

人来田中学校から望む紅葉の太白山

仙台市太白山自然観察の森の入口の写真

仙台市太白山自然観察の森の入口

アクセスガイド

仙台駅西口バスプール7番山田自由ヶ丘車庫行、JR長町駅東口3番山田自由ヶ丘車庫行、南ニュータウン行、「公営アパート前」下車
地下鉄八木山動物公園駅6番山田自由ヶ丘車庫行、南ニュータウン方面行、「公営アパート前」下車

おすすめポイント

太白山の中腹に源頼朝が建立したといわれる生出森八幡神社があります。参道沿いは、見上げるような杉木立で訪れる人々を圧倒します。4月中旬、春祭りが行われ多くの人々で賑わいます。

基本情報

  • 所在地:太白区茂庭

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。