現在位置ホーム > 名所一覧 > 仙台港中央公園

更新日:2017年2月8日

杜の都 市民が選んだとっておきの緑の風家 わがまち緑の名所100選

ここから本文です。

仙台港中央公園

エキゾチックな国際貿易港を一望できる公園

仙台港は1971年に開港し、外国船が来航する異国の香りが漂う国際貿易港です。
東北博覧会会場に利用された広大な敷地の仙台港中央公園には、小高い丘があり、展望台になっています。そこからは、太平洋の雄大な景色や、遠く蔵王の山並みを眺めることができます。
休日には、釣りを楽しむ家族連れや、サーフィンを楽しむ多くの若者で賑わいます。
また、隣接する大型のイベント会場・夢メッセでは、様々な催しが開催され、仙台都市圏の発展の一翼を担っています。

海の広場と仙台港の写真

海の広場(手前)と仙台港

展望台の写真

東は太平洋、西は蔵王連峰の山並みまで見渡すことができる展望台

船の形の時計塔の写真

船の形の時計塔

アクセスガイド

地下鉄泉中央駅6番仙台港フェリーターミナル行、「夢メッセみやぎ前」下車
地下鉄荒井駅1番多賀城駅行「夢メッセみやぎ前」下車

おすすめポイント

子供広場には遊具があり、たっぷり遊ぶことができます。展望台がある丘の周りの斜面には芝生が張られており、海を見ながらのんびりできる場所なので、家族連れでお弁当を持って出かけたい場所です。

基本情報

  • 所在地:宮城野区港二丁目

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。