ページID:19047

更新日:2016年9月20日

杜の都 市民が選んだとっておきの緑の風景 わがまち緑の名所100選

ここから本文です。

蕃山

雲居禅師のあこがれの地

蕃山は、市街地の西部に位置する「蕃山」「西風蕃山」「蛇台蕃山」の三つの峰からなる里山です。蕃山には、いくつかの登山コースがあり、どのコースも登山口から1時間位で頂上へ着くことができます。
蕃山は、野鳥や昆虫、ニホンカモシカ、キツネなどの動物が生息する自然の宝庫です。また、モミ、イヌブナの巨木やアカマツが点在する林の中を歩くと、カタクリの花や新芽で春の訪れを知り、濃い緑陰で暑い夏をひととき忘れ、色づき始める木々の葉で秋の気配を感じ、落葉する木々で冬の訪れを知ることができるなど、四季の移ろいを身近に感じることができるところでもあります。
山頂からの眺めもすばらしく、太白山や権現森などが一望できます。松島瑞厳寺の雲居禅師(うんごぜんじ)がこよなく愛した山とも言われており、季節ごとに訪れてみたいところです。

上空から見る蕃山の写真

上空から見る蕃山

大梅寺境内の紅葉の写真

大梅寺境内の紅葉

羅漢像が並ぶ大梅寺の参道の写真

羅漢像が並ぶ大梅寺の参道

東西に尾根が連なる蕃山と、遠く太白山を望む写真

東西に尾根が連なる蕃山と、遠く太白山を望む

アクセスガイド

大梅寺入口:仙台駅西口バスプール10番茂庭台行、「大梅寺前」下車

おすすめポイント

登山道入口付近にある大梅寺には、鬱蒼とした杉木立に囲まれた参道、紅葉も美しい境内、表情豊かな羅漢像、市指定天然記念物のヒヨクヒバの大木があります。登山の時に立ち寄ってほしい場所です。

基本情報

  • 所在地:青葉区折立~下愛子付近

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。