現在位置ホーム > 名所一覧 > 勾当台公園周辺

ページID:19040

更新日:2020年2月7日

杜の都 市民が選んだとっておきの緑の風景 わがまち緑の名所100選

ここから本文です。

勾当台公園周辺

多様な緑と調和した水辺空間に市民が集い憩う、街中のオアシス

勾当台公園はオフィス街に位置し、市民の憩いの場として親しまれています。公園内は、「いこいのゾーン」「にぎわいのゾーン」「歴史のゾーン」の三つのゾーンに分かれています。
「いこいのゾーン」は、ヒマラヤシーダーで囲まれ、大きな円形花壇や涼しさを与えてくれる壁泉、「平和祈念像」「季の杜に」「谷風像」などの彫刻があります。これらの彫刻は、周囲の緑と融和し落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
また、「にぎわいのゾーン」には、イベントなどに利用できる市民広場があり、「歴史のゾーン」には、仙台藩の藩校「養賢堂」や旧県庁舎が建てられていた場所を示す古図広場があります。
勾当台公園の北側に沿う勾当台通外記丁線には、イチョウ並木が続き、秋ともなると木々の葉がまばゆいばかりの黄金色に輝き、勾当台公園に彩りを添え、訪れる人を楽しませてくれます。

紅葉の勾当台公園の写真

紅葉の勾当台公園(撮影:久保田敏)

イチョウ並木とヒマラヤシーダーの写真

イチョウ並木とヒマラヤシーダーの黄と緑のコントラストが美しい

春の勾当台公園の写真

春うららかな日、サラリーマンや家族連れ、友だち同士で会話を楽しむ

樹木案内図の写真

樹木案内図

「平和祈念像」の写真

「平和祈念像」が周りの緑に溶け込む(撮影:永井史州)

季節毎に植え替えられる円形花壇の写真

季節毎に植え替えられる円形花壇(撮影:大内祥子)

アクセスガイド

地下鉄「勾当台公園駅」下車
バス「県庁市役所前」下車

おすすめポイント

ヒマラヤシーダー、サクラなどの高中木からツツジ、ミヤギノハギなどの低木まで、多くの樹木があり、「いこいのゾーン」にある樹木案内図を見ながら、木々の探索を楽しむことができます。

基本情報

  • 所在地:青葉区本町三丁目

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。