現在位置ホーム > 名所一覧 > 若林区役所周辺

更新日:2017年2月8日

杜の都 市民が選んだとっておきの緑の風家 わがまち緑の名所100選

ここから本文です。

若林区役所周辺

堀の水面に映し出される緑の木立

若林区役所は、伊達家十五代当主伊達邦宗が農園を経営し、その後、広く市民に親しまれた「仙台市養種園」の跡地に建てられています。庁舎の周囲には、シダレザクラなどが随所に残っており名残を留めています。
区役所南側には、広瀬川の愛宕堰から分流した石積の七郷堀が流れています。田植えのシーズンになると、流れの増す水面に堀沿いの木々の淡い新緑がきらめき、ひときわ美しい風景になります。
また、若林区ふるさと広場のふくろうの彫刻も親しみのある雰囲気を醸し出しており、木洩れ日の中、区役所周辺を楽しげに散策する多くの人が見かけられます。
隣接する若林区中央市民センター前のメタセコイアの並木道も行き交う人たちに濃い緑を投げかけ、安らぎを与えてくれる道です。

若林区役所前のシダレザクラの写真

若林区役所前のシダレザクラ(撮影:大内禎)

紅葉の頃の七郷堀の写真

紅葉の頃の七郷堀(撮影:大内禎)

新緑の頃の写真

新緑頃の七郷堀(撮影:佐々木昭一)

ふるさと広場の彫刻の写真

ふるさと広場の彫刻「梟(ふくろう)の森〈月に吠える〉」(撮影:遠藤由紀)

ふるさと広場の彫刻

ふるさと広場の彫刻

アクセスガイド

地下鉄「薬師堂駅」下車
仙台駅西口バスプール5番薬師堂駅(若林区役所経由)行、「若林区役所前」下車

おすすめポイント

若林区役所の北側入口に大きく育つシダレザクラ。樹高7m、幹周2.5m、樹齢は390年と推定され、市の保存樹木に指定されています。4月中旬の花の咲く時期に立ち寄ってほしいところです。

基本情報

  • 所在地:若林区保春院前丁、南小泉一丁目付近

この情報は、「市民選定員」の方々のご協力により行われた事業の一環としてまとめられたものです。