更新日:2017年1月13日

ここから本文です。

とっておきの子育ての話(こんな遊びが好き(3歳~4歳編))

いろいろな事に自信がついて,天真爛漫(てんしんらんまん)にあそぶ3歳児の時期は,好奇心のかたまり!!見て,触れて,体験する遊びが大好きです。おしゃべりを楽しみながら,一緒に遊んでみませんか?

大人と一緒にあそぶ

大人が一緒に遊んでくれるとたわいもないことが素敵な遊びになるんですよ。

どっちだ??ゲーム!!

大人の片手にすっぽり入る物を用意。「どーちだ?」と言って隠し持った手と、もう一つの手を差し出して言い当ててもらうゲーム。出題者が子どもに代わっても楽しめます。

ボール遊び

ボールのやり取りは、気持ちまでやりとりしているような楽しさがありますね。
座ったまま転がしあう、ゴールを決めてシュートごっこ、ペットボトルを並べてボーリング・・・・・・遊びがどんどん広がります。

タオルで引っぱりっこ!!

バスタオルを使った綱引きゲーム。
上手に手加減してあげると盛り上がります。転んでも大丈夫な場所を見つけたらやってみませんか?

五感を使ってあそぶ

日々、五感をフルに使っていろんなことを吸収している子どもたち。
汚れを気にせず、たっぷりたのしませたいですね。

小麦粉粘土

小麦粉と水を混ぜるだけで粘土の出来上がり。料理に使う小麦粉が材料なので安全です。丸めたり・伸ばしたり好きな形ができ、楽しめます。

お散歩だいすき!!

子どもの歩く早さで見たら、意外な発見があるかもしれませんね。雨の日だってお気に入りのレイングッズを身につけてお散歩してみませんか?

世界に一つオリジナルマラカス

小さなペットボトルやプリン容器にお米や、どんぐりを入れてマラカスをつくってみましょう。仕上げはシールなどお好みで!!

体を十分に動かしてあそぶ

跳んだり走ったりすることが安定してくるので、ブランコなどバランスの必要な遊びにもどんどん挑戦していくようになります。

でんぐりがえし

縦に、横に転がるだけで、回転していく感覚の面白さが味わえます。手のつき方など、教えてあげるといいですね。

鬼ごっこ

スリルと期待の入り混じる楽しいあそびです。夢中になると前方不注意もよくあるので、上手にリードしてあげてくださいね。色鬼・引越し鬼など工夫して楽しんではいかかですか?

3歳

3歳のイラスト

お問い合わせ

子供未来局運営支援課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8487

ファクス:022-261-4427