現在位置ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て > 妊娠・出産、子育てのための情報や教室など > 子育てガイド・教室 > とっておきの子育ての話 > 子育て中のみなさんへ > とっておきの子育ての話(子育て中のみなさんへ(保育所の子育て支援事業について))

更新日:2017年1月13日

ここから本文です。

とっておきの子育ての話(子育て中のみなさんへ(保育所の子育て支援事業について))

仙台市の保育所では,子育て家庭がさまざまな保育サービスを受けることができます。

保育所の子育て支援センター(室)について

地域の子育て家庭が「喜び」と「ゆとり」を持って子育てができるよう,保育所では育児に関する専門的な機能を生かし,気軽に利用できる育児相談などの育児支援事業を無料で行っています。

地域子育て支援事業とは

気軽に,かつ自由に利用できるよう施設を開放したり,子育て家庭同士が交流する場を設けます。
来所や電話による相談に応じたり,育児や生活に関する情報をお知らせします。
育児講座や食事講座など育児に関する講習など開催します。

訪問子育て支援事業とは

保育士がご家庭に訪問して育児相談などの支援事業を無料で行っております。外出が困難な方など,ちょっとしたことでも相談できます。

一時預かりについて

保護者が,パート勤務,傷病,冠婚葬祭,その他私的理由などにより,一時的にお子さんの保育ができないときや,保護者が就労などにより月64時間以上お子さんの保育ができないときに,保育所でお子さんをお預かりしています。

利用できる年齢は?

保育所の入所対象にならない健康な就学前のお子さん
(保育所ごとに受入れ月齢が異なります)

利用時間は?

午前7時30分から午後6時までとなります。ただし日曜日,祝祭日,年末年始など除きます。(土曜日の保育時間などについては保育所ごとに異なります)

利用料金は?

3歳未満児は日額2,400円(半日利用の場合は1,200円)
3歳以上児は1,200円(半日利用の場合は600円)
(ただし,生活保護世帯及び市民税非課税世帯については無料)
また,保護者負担分の他に給食をとった場合は日額300円を別途負担していただきます。

子育て中のみなさんへ

子育て中のみなさんへのイラスト

お問い合わせ

子供未来局運営支援課

仙台市青葉区上杉1-5-12上杉分庁舎7階

電話番号:022-214-8487

ファクス:022-261-4427