ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て・若者 > 子育て施策 > 学ぶ・出かける > 妊娠出産・子育てに役立つ情報・教室・講座 > 2歳 > とっておきの子育ての話(おむつはずし(2歳編))
ページID:12776
更新日:2023年1月30日
ここから本文です。
おむつはずしは、「しつける」「トレーニングする」というより、子どもが自分で「できるようになる」のに、手を貸してあげること。
いつかはとれるのですから、子どもの成長に合わせて、一歩ずつ進んでいきましょう。
誘っておしっこできる確率が多くなったら…
オムツをはずしてパンツに
失敗が少なくなったら…
自分から「おしっこ」と言ってくれるのを待つ
ーおしっこの自立ができたら、教えていきましょうー
まわりに飛ばさず,便器にできるように練習しましょう。
必要な分を引っぱって切る。それからおしりを拭く,流す。
男の子は,はじめはひざまでおろして練習。次にパンツの上から出してする練習というように,徐々にステップアップしていきましょう
遊びの途中ではなく,お昼寝から目覚めた時,出かける前など区切りのいい時に誘ってみましょう。
「おしっこは?」の声がけを頻繁にしていませんか?したのはわかっていても自分では認めたくないお年頃。お子さんのおしっこの間隔を把握して,時間で誘うようにしていきましょう。
部屋の隅など,安心してできる場所でうんちをすることもあります。うんちの気配を感じたら,トイレに誘ってあげましょう。
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.