ホーム > くらしの情報 > 健康と福祉 > 子育て・若者 > 子育て施策 > 学ぶ・出かける > 妊娠出産・子育てに役立つ情報・教室・講座 > 5歳 > とっておきの子育ての話(子どもと一緒に絵本の世界へ(5歳~6歳編))
ページID:12638
更新日:2023年1月23日
ここから本文です。
よい絵本は、子どもだけでなく、大人の心も揺さぶり、楽しませてくれます。子どもに読んであげながら、親子で、絵本の世界に冒険に出て、楽しいひとときを共有してみませんか。
ひとりで読めるようになっても、お父さん、お母さんに寄りそって読んでもらうのは,たのしいの。
男の子は図鑑や科学絵本、女の子は物語絵本など、お気に入りの絵本は、宝物なの。
どうして?なぜ?自然や科学の本もたのしいね。興味も広がり,知ることが、たのしいの。
絵本や童話を、読み聞かせてあげるのは、親子の触れ合いになるばかりでなく、情緒をはぐくむうえでも大切です。6歳ごろには、自分でお話をつくったり、創造あそびや、空想あそびもするようになります。子どもの心とからだへの、スキンシップを楽しみながら、興味をもった絵本を、どんどん読んであげましょう。
あやちゃんのうまれたひ
福音館
浜田桂子 作・絵
お母さんが,あやちゃんの生まれた日の話をしてくれます。誕生の喜びと感動が伝わってきます。
モチモチの木
岩崎書店
斎藤隆介 作/滝平二郎絵
夜中に一人でおしっこにも行けない弱虫豆太が,大好きなじさまのために…。優しさ,思いやりの意味が伝えられます。
エルマーのぼうけん
福音館
R・S・ガネット 作
R・C・ガネット 絵
動物島に捕らえられているりゅうの子を助けるため,エルマーは,ぼうけんの旅に出かけます。
もりのへなそうる
福音館
わたなべ しげお 作/やまわき ゆりこ 絵
てつたくんとみつやくんの兄弟は、変な怪獣『へなそうる』と森の中で出会います。子どもらしい,いい間違いがとっても楽しい物語です。
昆虫記
福音館
今森光彦 写真・文
昆虫の不思議な生活,驚きに満ちた行動を,写真により紹介。いきいきとした虫の世界が広がります。
さがそう!ちがう虫
偕成社
海野和夫 企画・写真・文
虫がならんだり,かくれたりしているページで虫をさがしてみよう。
なんびきみつかるかな?
★児童館・保育所などにもたくさんあります。どんどん利用してください!
お問い合わせ
Copyright©City of Sendai All Rights Reserved.